ハナレロバでゴー。
by amadylan
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
by amadylan | 2014-07-19 20:34 | 教室

色つなぎ

c0044269_973621.jpg

3原色とアイ色と白黒の絵の具だけをを使うキミコ方式という絵の描き方がある。
このキミコ方式の一環にいろいろな色の点を画用紙にどんどん描いてゆくというのがあって、数種類の絵の具で無限の色が作れるということを気付かせてくれる勝れもののプログラムだ。

これをヒントにおおきなへびを描くという共同製作のプログラムをやってみた。

More
[PR]
by amadylan | 2006-06-02 09:49 | 教室

竹ペンクロッキー

c0044269_17134253.jpg

竹が素材のわりばしの先をしゅっしゅっと削っただけのものなので竹ペンと呼ぶにはおこがましい代物なんだけど、墨汁やカラーインキをつけて線を書くとなかなか味のある線が描ける。
ペンを寝かす角度で線の太さも変わる。すぐれものである。

ちなみにクロッキーというのは完成作品のための下書きという意味があるけど、本カテゴリでは短時間デッサンという意味で使っています。

More
[PR]
by amadylan | 2006-02-28 17:37 | 教室

モノタイプ

c0044269_1659446.jpg

モノタイプとは版画の一種である。
モノトーン、モノラル、モノレールと「モノ」とは一つのとか単一のという意味で、他の版画と大きく違うのは同じものが複数つくれないという点だ。

ある人が初対面のあいさつがわりにいきなり何十枚もの版画の作品を見せてくれたのがこの版画との出会いだった。
その人もぼくと会うちょっとまえに友人からこの版画を教えてもらったそうなのだが、楽しくて楽しくて徹夜で何十枚も作ってしまったそうだ。

More
[PR]
by amadylan | 2006-02-28 17:00 | 教室

レインスティック

c0044269_1581883.jpg

最近のマンガのウンチクはすごい。
建築、法律、金融、政治経済、音楽、歴史、科学などなど多岐の分野にわたっての知識がふんだんに盛り込まれている。
とりわけ「ゴルゴ13」におけるサイトウタカオ・プロの情報収集力には脱帽。
今回紹介する「レインスティック作り」はさそうあきら先生の「神童」という作品に作り方が載ってた。数コマのシーンだけで作り方がわかってしまう。すごいすごい。
ビバ・マンガ!
「のだめカンタービレ」面白そうだなー。

More
[PR]
by amadylan | 2006-01-02 02:15 | 教室

怪獣

c0044269_531987.jpg

前回の写生から一歩進んで今回は絵の具も使った。
モチーフは妻がもってた木の怪獣。

More
[PR]
by amadylan | 2005-12-07 05:14 | 教室

クワガタ

c0044269_3411410.jpg

最近、教室の投稿をぜんぜんアップしてなかった。
現在こたつでこれを書いているんだけど、季節は夏に逆戻り。

絵画教室をはじめて一年とちょっとだけど、生徒達の年齢が低いので内容はもうほとんど造形教室で常に来週は何をしようかと頭を悩ませている状態。
生徒に絵を描かせるかたわらで悠々自適に将棋を指すなんてのは夢のまた夢だなあ。

でも少しずつ絵を描く様にしていきたいなということで、写生をしてみた。
モチーフはクワガタ。

More
[PR]
by amadylan | 2005-12-07 03:47 | 教室

粘土あそび

c0044269_14222257.jpg

 夏の暑い日に、気分を変えてアトリエの庭で粘土作りをやった。いい風が吹いて来るぜ。
 夏場は熱がこもるので窓は全開にするんだけど、周りに風を遮るものがないので強い風が時折びゅうっと入って来る。そうするとセッティングした新聞紙や紙皿、その他軽い物が飛んでいったりする。模造紙を段ボールの壁に貼るのも、紙がめくれて折れちゃったりしてやたらと時間がかかる。
 
 とまあ、いい風が吹くのである。

More
[PR]
by amadylan | 2005-08-30 14:22 | 教室

楽器の音を描いてみよう 〜夏休み教室から〜

c0044269_18415895.jpg

 もともとこの教室は大人を対象としたワークショップ形式のものにしようと思っていたんだけど、4〜6才の子供たちの参加となったので以前やったライブペインティングみたいな内容に変更。
 アコーディオン、ジャンベ、ボンゴ、マラカス、ギター、風鈴etc を手に取って音を出してもらって描く楽器を選んでもらう。

 まずはクレヨンで楽器を描いてく。ここまではついて来れるさ。だけど「楽器の音を水彩で描いてみよー!」と言われてもねえ、、、

More
[PR]
by amadylan | 2005-08-25 18:57 | 教室

船がでるぞー

c0044269_21133974.jpg

 ピンぼけして上手く撮れなかったけど写真は流しそうめんの竹の上を発砲スチロールの船が流れているところ。
 竹を組んだ様子も写真に撮ったのだけど構図が悪くて不採用。説明すると、地上1メートルの高さのベランダの上に傾斜をつけた竹を設置、さらに低い方の端から庭に置いたビニールプールまでをやはり傾斜をつけた竹を設置する。船を作って流して遊ぶのだ。

More
[PR]
by amadylan | 2005-08-24 21:00 | 教室